特価品伝道者 タイトル画像

【レビュー】 GALAXY S III α SC-03E、その嘘と真実

IMG_0003

0円で入手し易くなった、今だからこその本気レビュー。人気ブログランキング


スポンサーリンク

投稿日時:2013/6/11(火)14:53 【コメント(0)】 スマホ 速報/まとめ
ちょっと前に0円で購入した「GALAXY S III α SC-03E」です。別に大して欲しくも無かったけども、HTC Jが何か嫌になってきたので購入しました。HTC Jは3円維持にして、別の寝かせ回線からのポートインです。ちなみにメイン番号はまた別に持ってます。サブ番号で色々遊ぶ平均的なMNPサーファーですね、ぼくは。



3月頃はキャッシュバックも盛りだくさんだったようですが、ぼくが購入した時期は、大体どのショップも本体が0円ってだけでした。MNPではなく新規0円を探したほうが良かったかもしれませんね。端末だけ欲しい方も、白ロムではなく回線契約を伴った正規購入をオススメします。白ロムだと相場は30,000円ぐらいしますし、変なイタズラされてるかもしれませんからね。



それではレビューします。



デザイン

トロけかけのキャンディーのような流線型のボディが手に馴染みます。液晶面の端っこあたりが曲面になってるので保護フィルムが貼りにくい。電源ボタン、USBポート、音量ボタンの位置は自然な感じで良いと思う。サイズ的に片手でラクラク操作は難しいですね。



端が曲面なので保護シールが浮いてしまってます。ぴったり中心に貼ったのに。
IMG_0004



また、液晶のユーザーインターフェースも全体的に優れてます。ブラウザにしろ、電話帳にしろボタンやフォントが非常にわかりやすくデザインされてます。これは初代からずっと継承されてるギャラクシーの良さの一つです。ギャラクシーだけ使ってると気づきにくいですが、他社の端末だと、何が何のボタンなのかわかりづらかったり、ブラウザのフォントサイズを丁度いい感じに出来なかったりでイライラしたりしますよ。SO-03Dとかメニューのフォントが小さくて使いづらかったですね。



CPU

Exynos 4 Quadなる4コアCPUということでハードなゲームもサクサク動きます。でもHOLY ARCHERという、いかにも重そうな3Dゲームを最高画質でプレイしようとしたら、ちょっとモッサリでした。何でもOKというわけでも無さそうです。ゲーム側の設計が良くないのかもしれませんけどね。発熱はけっこうあります。



タッチパネル

タッチパネル端末で一番大事なのは反応の良さと追従性ですが、十分及第点です。タッチした際は即座に反応します。ただしスワイプしたとき、またそのスワイプする指を止めたときに一瞬の反応の遅れがあります。これはギャラクシーシリーズほぼ全てに見受けられる特徴です。ゴムで引っ張ってるような感じですね。ほんのかすかですが、違和感を感じます。iPhoneだとソレがありません(実際にiPhone5も購入して汗だくで検証した上での感想です)。iPhoneシリーズの、「指に吸い付くような感覚」は達成できてません。普段の使用には大した影響はありませんが、パズドラの斜め移動など精密な操作をしたいときに足を引っ張りますね。



また、詳しいことはわかりませんが、タッチパネル部はどうも特殊な表面加工が施されているようです。なんかやたらヌメヌメしてます。他の端末だと、指が少し湿ってるとスワイプした際にギギギと引っかかって操作しづらいことがありますが、それが防げますね。でも保護フィルムを貼って使ってるので、せっかくの技術も台無しだったりします。



ドコモのスマートフォンとして


はっきり言って、かなり使いやすい完成度の高い端末なのですが、ドコモならではのプリインアプリに辟易してしまいます。ドコモ回線で使ってると、Google Playとはまた別に、定期的にドコモマーケットから「23個のアップデートがあります」みたいなお知らせがきます。で、何事かと思って見に行くとiコンシェルだとか声の宅急便だとか、おおよそ使わないであろうアプリたちがメモリを圧迫しようと、てぐすね引いて待ってるわけです。AUのHTC Jも似たような感じでした。iPhoneだと、そういうの少ない。

今はOCNのMVNP SIMを入れてるので、そんな魔物たちも鳴りを潜めてますが。



写真はHTC Jの押し付けアプリたち。一つか二つ程度のアイコンに纏めて欲しいものです。
20130607_141725



データ通信

Xi回線は不安定だなという気持ちは拭えません。明らかに圏内な屋外でも、「ページが見つかませんでした」のエラーを一日一回は見てました。別の番号、別のSIMで使っていたGalaxy Noteでも同様でしたので、故障や固体差、また端末側の問題では無いでしょう。音声通話はちゃんとガラケー同様に繋がります。





ここまでの話をまとめると、良い端末だけど、惜しむらくは防水性能が無いこと。これが大きい。これからの時期、海やプールに行くことも多いでしょう。つまるところドコモで使うならLG電子とかSONYの防水端末を選んだ方が無難といった感じですね。LかSですよ(重要)。他のメーカーは忘れてください。





そんなこんなで、最高のタッチパネルを堪能したいぼくは、iPhone5を購入するに至りました。ぼくは別に海とか行きませんので。近日中にまた、神経質な人視点でレビューしてみます。





以上!





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
リンク集
トクモリ・ドットコム バナー


Copyright (C) 2011-2018 激安速報!! ~特価品伝道者~ All Rights Reserved.