特価品伝道者 タイトル画像

【レビュー】 NEXUS 7 2013版 LTE版(ME571-LTE)買ってみた話

20130916_142643

CMに感化された母が欲しがってたので購入。セッティングしてて感じたことなど。人気ブログランキング


スポンサーリンク

投稿日時:2013/9/19(木)15:32 【コメント(2)】 スマホ 速報/まとめ
小さめのがいい!との母からの条件に対して、コスパナンバーワンのMeMO PadでなくNEXUSを選んだ理由ですが、MeMO Padは店で触っててホームスクリーンのスクロールがカクついたからです。大した影響は無いのでしょうが、SIMカードが入るモデルも無いので、細かいことを気にするぼくは、NEXUSを選びました。iPad miniは宗教上の理由でNGです。





ケース・フィルムはコレがいいんじゃないでしょうか。クリアは黄ばむと思うのでスモークで。





何とか地デジ防水付きのSH-08Eを安く購入できやしないとかも考えましたが、良いMNP案件も見つかりませんでしたし、キャリアの息がかかった端末は消せない無駄なアプリがテンコ盛りなので却下しました。SPモードメールとか常駐したりしますからね。





それではレビューです。

タッチパネルの反応はiPadにちょっと負けるといった印象です。iPadは持ってませんが、何回も何回もビック○メラさんとかで触り比べたうえでの結論なので間違いないでしょう。普通に使う分には全く影響しない程度の差ですが。Galaxy SIIIで感じたゴムで引っ張る感覚(タッチパネルの項)がありますね。

無線のチップは何か良いものを使ってるようで、少し離れた無線でもガッチリキャッチしてくれます。手持ちのiPhone 5、Galaxy S III、ノートPCでは、全然掴めない自宅階下の無線ルーターに安定接続できました。

電池持ちも非常に良いです。ちゃんと使った分だけ減るな、というのが実感できます。スマホですが、ぼくのGalaxy S IIIは何もしなくても電池残量が激減していたり、充電してる最中なのに残量が減っていくような怪奇現象がたびたび発生します。

同じような使い方をしているiPhone 5では一切そういうことは発生しないので、ぼくの使い方が悪いというわけでは無いでしょう。恐らく、NEXUSとiPhone、Galaxy S IIIでそこまでの差が出るのはたぶんソフトウェア的な問題かと思います。キャリアが入れてるアプリなのかな~。Galaxy S IIIだって手練れの技術者が設計してるはずですから、機械が悪いとは考えづらい。





フルHD(正確には1920×1200なのでWUXGA)だけあって、価格.comのトップページを縦で全画面表示しても文字が読めます。ただし、フルHDに対応してないアプリは拡大表示になるのでボヤケちゃいます。
20130916_150015(0)





結論ですが、Androidタブレットとしては当然のごとく最高峰だと感じました。
フルHDが足を引っ張って動作が緩慢になってやしないかと心配しましたが杞憂でした。
値段を度外視して、今タブレットを買うならNEXUS完全一択だと思います。





でもコレを使うのは還暦近いぼくの母なんですよね。





一部の文字は大きく出来ますが・・・
20130916_150846(0)





こんな文字とか読めるのかしら。
20130916_150919





まあハッキリ言って母にはマトモに使えないと思ってます。これはメーカーや端末が悪いのではなくて、こういうのってそういうもんだと思います。100歳のおじいちゃんが車運転してたら危ないですよね。

あまり関係ないかもしれませんが、格闘ゲームをこよなく愛していたぼくも、25歳ぐらいでゲーム性の複雑化に付いて行けず引退した思い出があります。

じゃあ何で買ってあげたのかというと、放っとくと、どっかのショップでスマホとタブレットの抱き合わせ購入とかされてきそうな雰囲気だったからです。ああいうの凄い良くないと思います。話がそれてますが、年配の方を一人で携帯ショップやら量販店に行かせるのは避けるべきです!





若い人が使う分にはNEXUSはいい機械だと思います。一つの致命的な欠点を除いて、ですが。





それは物理キーボードが無いという点ですね。ソフトウェアキーボードでは、2chで不毛な言い争いをしたり、ニコ生で生主を煽ったりが捗りません。別途キーボードを買うぐらいなら、最初っからノートPCでいいじゃん!という話になります。結局ノートPCこそ最強だと感じました。タブレットとノートPCでは方向性が違うのではないかとの意見もあるでしょうが、そもそもタブレットで出来ることは、皆様お手持ちであろうスマホでだいたい出来るでしょう。それでも大画面Androidが必要か否か、を見極めないと無駄な買い物になる恐れがあります。iPadの中古品とか大量に出回ってますよね。





母が飽きて使わなくなったら、このNEXUSはぼくのパズドラ専用機にでもします。
そのためにSIMが入るモデルにしました。斜め移動が超やりやすい。





以上!






トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ゆず   2013年09月20日 19:53
いつも楽しく拝見しています。
ほしいなあコレ。今使ってるのはFRONTIER FT701。
最近はちょっとパワー不足な感じです。
ところで、
じいちゃん、ばあちゃん、父ちゃん、母ちゃんを一人で行かせられないですよね。まったく同感です。まじコワです。
途中でほぼ100%放るから、それを踏まえて選ばないと。
で、結局、自分がほしいの買うんですけど^^;
2. Posted by 伝道者   2013年09月22日 23:35
ゆず様

またまた応援のお便りありがとうございます。タブレットは次から次へ新製品が出るので、ついつい目移りしてしまいますね。そんな中で新ネクサスは現時点でのベストバイだと思ってます。結局ぼくも、自分が欲しいと思う基準で選びましたが、意外と初老の母でもそれなりに使えてるようなので、自分のものにはならなそうです。ゆず様も二つ買うハメになるかもしれませんよ^^

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

当ブログの全記事はプロモーションを含みます
人気ブログランキング


管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
月別アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright (C) 2011-2024 激安速報 特価品伝道者 All Rights Reserved.