特価品伝道者 タイトル画像

【ウォーキング伝道】 福島原発に行ってきたよ~

Clipboard01
人気ブログランキング

最近、働き過ぎて気が滅入ってたので、気分転換に小旅行してきました。人気ブログランキング


スポンサーリンク

投稿日時:2016/7/17(日)18:00 【コメント(6)】 ウォーキング伝道
目的地は福島第二原発(が見えるあたり)。できれば第一原発の近くまで(大野駅、夜ノ森あたり)行ってみたかったですが、立ち入り制限があるので、制限ギリギリの福島第二原発にしました。申請すれば許可が下りるのかもしれませんが、ただの小旅行なので、そこは遠慮しておきます。

ルートは以下の通り(ルート①)。竜田駅まで電車で行って、そこから徒歩です。ルート②は途中で立ち入り制限区域に触れるのでアウトです。車で通り過ぎるだけならOKらしいですが、徒歩なので仕方ありません。
Clipboard01


下図が立ち入り制限区域(出展:福島県ホームページ)。樽葉(ならは)町までOKということです。
20160612ezm


持ち物:エステー エアカウンターS(簡易放射線測定器)、あくまで参考程度ですが、色々な場所で計測してみました。大抵の地域は0.05μSv/h~0.10μSv/hの間に収まるようなので、それを越えていたら考えものです。
1


東京駅構内の計測結果。しょっぱなから、よくわからない数値です。
IMG_0171


いわき駅周辺の測定結果。ここらへんは大丈夫なんだと思います。
IMG_0175


福島の発展に生涯を捧げた鈴木辰三郎さんの銅像。同じくいわき駅にて。
IMG_0174


そして竜田に到着。あいにく本日は雨。危険な区域での雨はヤバいらしいですが、立ち入りOK区域なので別に大丈夫でしょう。そして竜田駅周辺の測定結果。明らかに上がりました。
IMG_0177


いざ出発。
IMG_0179


うわ、もう帰りたい・・・。クモの巣に纏わりつかれまくったので、徒歩で通る人はほとんどいないのでしょう。
IMG_0180


別に津波の被害を受けた地域ではないので、見た目はのどかな感じです。しかし、それなりに人家はあるのですが、駅前を除けば、途中で見かけたほとんどの人家に、人が住んでいる気配を感じませんでした。しかし、建設業者の方々が工事をしているのはたびたび見かけました。新築の住居もあれば、解体中の住居もありました。そろそろ住民の方々が帰ってくるのでしょうか。

道中、誰もいなかったら怖いな、と思ってましたが、そこは大丈夫でした。火事場○○してるヒャッハーな無法者に出くわしたら、一目散に走って逃げるつもりでした。

工事業者の方などの車が頻繁に通りすぎて行くので、歩道が狭いところは車の邪魔にならぬよう気をつけました。ウォーキングには向いてないですね。
IMG_0181


視線を感じたので、ふと横を見るとただの家でした。
IMG_0183


途中、町が設置したらしきガイガーカウンターを見かけました。0.146μGy/hと表示されてます。
IMG_0185


その場で測定。1μGy/h=0.8μSv/hらしいので、0.146μGy/hは約0.117μSv/hですが、当然、画像の大仰なガイガーカウンターの方が精度も高いでしょうから、ぼくは0.117μSv/hの数字を信じます。まさかね。
IMG_0187


看板。まだ先は遠い。
IMG_0182


何かが出てきそうな竹やぶ。内陸の方だと、熊やイノシシも出るらしいです。
IMG_0184


看板2。海抜の上のマークは津波を意味するのでしょうか。
IMG_0188


なんか見えてきました。もう原発に着いたのかな。
IMG_0193


原発ではなく、建設中の廃棄物処理場のようでした。
IMG_0195


そういえば、少し手前に廃棄物らしきモノがありました。
IMG_0191


たくさんありました。
IMG_0192


近くにあった龍蔵寺。帰りに体力に余裕があれば寄ってみましょう。
IMG_0190


廃棄場を抜け、いよいよ最後の直線です。第二原発はもう間近。
IMG_0198


だがしかし、この後、衝撃の結末が!!!












































イメージ画像
Clipboard02

少し進むと検閲中の立看板があり、警察の方がいらっしゃいました。警備員ではなく、警察官でした。まだ第二原発は見えもしない場所ですが、関係者以外は、ここから先は立ち入り禁止とのことでした。というわけで、ここで引き返すことになりました。せめて第二原発の煙突の先っぽぐらいは写真に収めたかったですが、国家権力には歯向かえません。


ちょっと離れて計測。もうあまりアテにはしてませんが一応。
IMG_0199


時間に余裕があったので龍蔵寺にいってみましょう。
IMG_0200


簡素なお寺です。観光客向けではなく、地元の方の墓地といった感じでした。
IMG_0201


竜田駅に戻りました。往復で3時間弱でした。行きは上り坂が多かったようで、帰りはラクでした。到着時は気付きませんでしたが、駅前にもガイガーカウンターが設置されてました。最後の計測。ズレるなあ。
IMG_0204


さらばじゃ。
IMG_0205


なんていうか、ガイガーカウンターの数値は一切確証をもてませんが、原発付近には人が大勢いたので、ここらは大丈夫なんだろうな、と思いました。そもそも現在は立ち入り制限区域ではありません。とはいえ、あきらかに東京やいわきよりは放射線量が多い、というのは間違いないと思います。気になる方はご注意を。


以上!








トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by jiad0916   2016年07月17日 19:14
いつも拝見しています。

樽葉(たるは)ではなく、"ならは"が正しい読み方です。

よろしくお願いします
2. Posted by mumumu   2016年07月17日 21:12
アニキにおいでいただけるとは光栄です。
3. Posted by -   2016年07月17日 22:30
5 たまーに出てくるこういう記事が面白いです。たまにだからなのかもですが。
4. Posted by 伝道者   2016年07月17日 22:36
jiad0916様

御指摘ありがとう御座います。
大変失礼いたしました。
慌てて修正しておきました。


mumumu様

御声援ありがとう御座います。
あちらにお住まいの方でしょうか。
のんびりして良いところでした。


-様

ご感想ありがとう御座います。
今後、こういった記事を増やしていく予定です。
楽しんでいただけるよう努力します。


それでは皆様、よき週末を。

5. Posted by 通りすがり   2016年07月18日 14:55
お疲れ様でした。
こういう息抜きの記事大好きです。
また紀行文楽しみにしています。
ちなみにモニタリングポストにまつわる話は市民グループ単位でいろいろと取りざたされています(マスコミは原発推進派が多く話題として取り上げないため)。
例↓

http://www.acsir.org/info.php?24
6. Posted by 伝道者   2016年07月18日 19:21
通りすがり様

コメントありがとう御座います。
今後もアチコチ行く予定ですのでご期待ください。

モニタリングポストの参考リンクも拝見しました。
真面目な調査でも差が出るとなると、また別の恐怖を感じますね。
何をするにも正直におこなって欲しいものです。

よき三連休を。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
リンク集
トクモリ・ドットコム バナー


Copyright (C) 2011-2018 激安速報!! ~特価品伝道者~ All Rights Reserved.