特価品伝道者 タイトル画像

【IT速報】 わかりやすいPCデポ騒動まとめ!

Clipboard01
人気ブログランキング

ここ数日間のPCデポ騒動をまとめておきます。人気ブログランキング


スポンサーリンク

投稿日時:2016/8/17(水)22:12 【コメント(5)】 IT速報
発端は以下のツイート。日付は2016/8/14。
https://twitter.com/kenzysince1972/status/764750770105307137
Clipboard02


当初は20万円請求されたが、抗議したところ10万円に減額されたという話です。内訳は以下のツイートがわかりやすいです。20万にiPad Airの端末代金も含まれているのかな、と思いきやiPad Airはリース契約だそうです。しかもそのiPad Airが見当たらないというツイートもあり。
チェックの入ってる金額を全て足すと約184,000円です。やはり年配の男性に10台分のサポートを契約させたのが不可解です。また、日経ビジネス、東洋経済といった有料コンテンツの課金も地味に凄いです。インテリが書いて×××が売る、を地でいってますね。

(2016/8/19追記)10台分のサポートとはファミリーワイドプラン(月5,500円、税別)です。iPad Airのサポートを受けるには必須のプランであるとのご指摘を頂きました。iPad Airを普通に購入したとして、月5,500円で何でもかんでもサポートするなら、別に異常ではありませんが、そこに3年縛りを設けるのは納得がいかないという方が多いのではないでしょうか。


そして株価急落。参考リンク(Yahoo!ファイナンス)、画像はイメージです。
Clipboard01


2016/8/16、PCデポから、以下のお知らせがありました。
弊社サービスに対するインターネット上のご指摘について(PCデポ)
『お騒がせして申し訳ありません、改善策を検討します』といった簡単な内容です。


2016/8/17、そして改善策を発表しました。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1396227(PDF)
内容をかいつまむと、①今までの契約者の方で、不要に契約していた場合は解約手数料を無料とする、②今後、70歳以上の方が契約する場合、契約後3ヶ月はコース変更・解約手数料を無料とする、③75歳以上の方が新規契約した場合、加入期間を問わずコース変更・解約手数料を無料とする、④反省して今後気をつける、といった内容です。


わりと迅速な対応だと思いますが、ぼくの個人的な感覚だと、PCでもスマホでも、40歳ぐらいまでは自分で考えて購入する、50~60歳ぐらいの方が若い世代に追いつこうとして、店員さんの甘言に釣られやすい、70歳以降は興味が無くなる、といった感じだと思います。なので70歳という線引きは甘いと思います。じゃあ何歳と聞かれても答えはありません。若くて普通に仕事もしてるけど、判断力は弱いという方もいます。今後もアチコチで同様の事案が発生し続けることでしょう。

パソコンが売れなくても手数料で利益を上げる、というビジネス展開で利益を伸ばしていたPCデポでしたが、かなり痛い目にあいましたね。PCデポの名前自体に良くないイメージが付いてしまいました。実質価格や縛りで客を上手いこと囲い込むのは他社でもやってますが、PCデポのはやり過ぎです。

ちなみに、発端となった購入者の男性ですが、もともとはPC修理のためにPCデポを訪れたようです。多少はiPadに興味を示していたのかもしれませんが、この契約を担当した店員さんは何を考えていたのでしょうか。どういう気持ちで、どういう顔で話していたのでしょうか。悲しい、の一言です。








トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ヒチョ   2016年08月18日 02:39
3 >やはり年配の男性に10台分のサポートを契約させたのが不可解です。

これiPad Airに対応してるプランがファミリーワイドプランのみで
そのサポート対象が10台までいけますよって意味です。
別に10台分のサポート契約じゃないですよ。
店に行ってプラン内容見たら分かると思いますがかなり誤解が広まってる印象です。

自分は元接客業ですが(PCデポではない)
高齢の方は確かに甘言に乗せられていろいろ契約してしまいやすい傾向がありますが
逆に自分からいろいろオプションを付けたがる傾向もあります。
店員がそれを止めようとしても強硬に求めることもあります
そしてそれを忘れてしまいがちです。
そういった事から契約後にトラブルになるというのは
以前から接客業にとって頭の痛い問題でも有ります。

またこういった形で家族が間に入ると
かなり情報が誤って伝わっている事が多々あります。

「iPad Airが見当たらない」と投稿者が話していますが
買ったものをしまい込んで忘れてしまうといの高齢の方によくあるのです。
そして見つかってもなかなか言いません。

今回の件は投稿者の誤解による情報や都合の良い情報にネットが乗せられてる面もあると思いますよ。

PCデポの見方をするわけではありませんが
管理人さんも特価情報という情報をあつかってるわけなので
情報を冷静によく見て扱われるようになったほうが良いと思います

2. Posted by kuroneko   2016年08月18日 06:00
さすがにこれだけ悪評が噴出してる企業
ですし、この件を老人が自分で望んで
契約したなんて考えるのはさすがに
無理がありますわ
自分の親だとしたら絶対にこんな契約
薦めないでしょう
デポを擁護したいんでしょうけど冷静に
考えて書き込みましょう
3. Posted by お線香   2016年08月18日 14:47
※1

長文でかなり気合が入ってますねえ・・。
これではデポの回し者だと思ってしまいますわ。
4. Posted by     2016年08月19日 04:20
※1
アイパッドは結局デポの倉庫に寝かされてたの発見kされたという話だぞ
実際のところは店員の懐に入ってて慌てて倉庫にって流れれとかかもな
信号無視したらあとはと何やっておいいんじゃねって歯止めが効いてない感じ
5. Posted by 伝道者   2016年08月19日 20:46
皆様、コメントありがとう御座います。
ファミリーワイドプランに関しては、
確かに一方的な解釈だったので追記しておきました。

ただ、iPad Airの契約に関しては、リースなのか購入なのか、
はたまた東洋経済などの有料コンテンツとのセット販売なのかが、
イマイチ不明瞭なので、もう少し調べてみたいと思います。

皆様よき週末を。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

当ブログの全記事はプロモーションを含みます
人気ブログランキング


管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
月別アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright (C) 2011-2024 激安速報 特価品伝道者 All Rights Reserved.