特価品伝道者 タイトル画像

【IT速報】 強引な光回線の勧誘に注意だよ~

160 
人気ブログランキング

先日、平日のお昼過ぎに気持ちよくスヤスヤと寝ていると母がやってきて、「NTTから連絡があって、1000メガ回線にする工事があるから、あんた話し聞いといて」と言われました。人気ブログランキング


スポンサーリンク

投稿日時:2016/11/21(月)00:33 【コメント(5)】 IT速報
夢うつつでしたが、ぼくはIT名人なので「それほんとにNTT?」と聞き返してまた眠りにつきました。その後、母がNTTに確認したところ「そんな電話はしていない」と言われ、再度、先ほどの謎業者からの電話があった際に母が断りを入れて一件落着となりました。

強引な業者もいるのだなあ、と思って似たような事例がないかネットで検索したところ、ワンサカ出てきます。NTTであるかのように誤認させ、一方的に工事の話を進めて契約に持っていくというやり方です。名前や所属、電話番号を聞いても一切答えないのが特徴です。何かマニュアルがあるのだと思います。

電話で工事の日程を決める(これで家に行く口実ができる、ただの口約束)、そして工事業者が家にやってきて、せかすように何らかの書類にサインさせて契約完了、といった感じでしょうか。作業服を着た業者がやってきたら、「仕事してる人の邪魔をしてはいけない」という心理も働きます。

ぼくはその謎業者と話していないので、何を契約させようとしていたのか不明ですが(恐らく光コラボ)、母だけで対応した場合のことを考えると身震いします。最初、「ほんとにNTT?」と聞いたとき、母は「NTTだ」と答えました。つまり母はもう相手をNTTだと思っていたわけです。

「消防署の方から来ました」とか言って消火器を売りつけるような古典的手法ですが、ぼくの母は見事に騙されましたので皆様もご注意ください。なんていうか、もう彼らもなりふり構ってない感じです。相手がどういう気持ちになろうと関係ない、ひたすら自らの利益だけを追求する人間以外の何か、です。というわけで、光回線に限らずセールスは全部無視しましょう。

※NTTはこの強引なセールスに一切関係ありません。
※当ブログは、いまどき珍しい本当にユーザーの気持ちだけを考えてるブログです。








トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 良いブログですね   2016年11月21日 03:02
5 ウチにも毎日auを名乗る業者から電話がありまして、「お住いの地域のネットワーク回線を高速化する準備が整いましたので、工事のご案内です」とあたかも強制かの様な言い回しで契約をさせようとする事がありました。

私はある程度知識があるので騙されませんでしたが、分からない人、特に高齢者は騙されてしまうはずです。キャリアはこの様な代理店との契約解除とかしないのですかね。
2. Posted by ねじねじ   2016年11月21日 04:59
5 私の知り合いでも同じような電話がありました。NTTです、って言ってたのに気がついたらU-NEXTのフレッツ光コラボを契約してました。
光なのに速度が5Mしかでなかったそうです。
結局違約金を支払いコミュファに変えたそうです。ほとんと詐欺ですね。
3. Posted by ls7000   2016年11月21日 07:38
5 「電線が遠くて光がとおらない」と適当に答えたらガチャ切りされました(笑) ウソも方便です
4. Posted by 名無し   2016年11月21日 15:23
フレッツがインセ出してるから事業者名と電話番号聞き出してフレッツに通報がいいゾ
5. Posted by Passo   2016年11月21日 17:37
ほんとそうなんですよね〜。
そういうのは常套手段で、だいぶ昔からやってるようです。

面白いのはその営業方法で、たまたま契約とったと思った業者Aの後に電話をかけてきた業者Bが、引っかかってるような人だから業者Bを業者Aと勘違いして、業者Bのほうがより早い日程で工事をとってしまうことがあることですね。

やり方がやり方だから、Aも何も言えないと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

当ブログの全記事はプロモーションを含みます
人気ブログランキング


管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
月別アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright (C) 2011-2024 激安速報 特価品伝道者 All Rights Reserved.