top3.png  

2017年01月12日

【トーキング伝道】 また尻込みして後悔してるの?①

e20a0c16

伝道者が貴方に贈る珠玉の金言の数々。人気ブログランキング


このエントリーをはてなブックマークに追加  



最近 ↑ こんな本を買って読んでみました。なんとなく、四次元立方体(超立方体)だとか、宇宙が四次元球(超球)の形をしている、みたいな話に興味があって、ネットで検索してもコレとった解説サイトが無かったからです。他にも似たような解説本はありましたが、レビューをみた感じ、これが一番わかりやすそうでした。

で、読んだ結果、2回ほど通して読んで理屈的なことはわかりましたが、残念ながら肝心の四次元図形をイメージできるまでには至りませんでした。もちろん四次元図形をイメージするというのは実際には不可能なので、以下の超立方体の回転画像を、自力で脳内で回せるぐらいになれれば、というレベルです。

8-cell-simple
出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:8-cell-simple.gif

本書の説明は親切丁寧だったので、マスターできなかったのは自分の問題かと思います。ただ、数学や物理の問題というと、必死で考え続けてようやく理解できることが多かった記憶もあるので、何回も繰り返し読んでいれば、いずれはもっと理解が深まるかもしれません。ぼくは忙しいので、そこまではしませんが。

四次元については、うっすらと知識が増えただけですが、「わからないことがわかった」のも一つの収穫です。これまでは、時折、まとめサイト等の断片的な情報の寄せ集めを見て無駄な時間を費やしてましたが、本書のおかげで、その無駄を永遠に省くことができました。これで次のことに進めます。

※別にまとめサイトを批判するわけではありません。興味の引く話題を提供する、という点では彼らも機能してます。無駄ではありません。ただし、そこに答えがあるとは思わないように。

---------------------------------------------

わからないことをそのままにしない、というまるで学校の先生がよく言いそうなことですが、身にしみてその大事さがわかります。学校の先生は「後々困るから」という理由で言うことが多いでしょうが、そのままにしていると時間が無駄になる、という側面もあります。

我々は毎日毎日、大量の情報を処理しないといけないわけですが(仕事でもレジャーでも)、何かしら興味のある対象があって(ぼくの例だと四次元)、興味を満たさないままでいると、たびたびその興味が湧き出てきて、作業の邪魔をする、ということです。パズドラなんかも毎日ぼくのビジネスを邪魔しますね(パズドラも連続的に興味を沸かせ続ける存在です)。

脳内が少しクリアーになったので良かったなあ、という話ですが、もう一点、話があります。それは、「すぐこの本買ってりゃ良かったじゃん」、という話です。実際のところ、ぼくが四次元ってなんだろう、って思ってから本書を購入するまでに1年ぐらいは経過しています(本書の存在も知ってました)。大した額ではないのだから、本当にすぐ買えば良かったです。

1年早く買ってれば、その1年の作業効率が少し上がっていたと思います。些細なことのようでいて、意外と大きいことです。思い立ったらすぐ行動(しかるべき準備の後)、なんてのは誰でもわかってることですが、それを全うできる人はあまりいません。さて、ここから少し話を広げて、人間関係のことなんかを語りたいのですが、長くなるのでまた今度。

※次回は、もう少しハッとする話になります。⇒後編はコチラ!






equeel at 06:00│Comments(0)TrackBack(0) トーキング伝道 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
スポンサーリンク
Amazon合わせるリスト!
Clipboard01
 ●9/28 少し追加&整理。
ご連絡はコチラまで
png
管理人:伝助(でんすけ)
jigazou
こんな顔して必死に更新してまっせ。ただがむしゃらに特価品とか激安パソコンとか探してゆくねん。価格.comの最安値より安いかどうかを基準にしてまんねん。とにかく何か尋常じゃない低価格があれば脊椎反射でブログにあげたるつもりや。特価品なんてものは刹那的なモノやからすぐに終ることもあるかもしれへん。人間やから価格間違いとか誤字脱字があっても堪忍やで。ちなみに当ブログはリンクフリーでっせ、どんどんリンクしたってや。渚カオル君にごっつ似とるワシやで。美少女コメントよろしく。
EeeQueelをフォローしましょう
ネタが無いの助けて
Clipboard01
png 特価品情報教えてください。ショップの方も是非どうぞ。秘密厳守、出稿費用0円。自分で探し出した雰囲気で記事にします。

※掲載の確約はできません
記事検索
リンク集
tokumori3

Clipboard03