特価品伝道者 タイトル画像

牛丼ぐちゃ混ぜ男が、それほどでもなかった件

Clipboard01

そんなにグチャ混ぜしてないじゃん。人気ブログランキング


スポンサーリンク

投稿日時:2017/1/14(土)06:30 【コメント(12)】 トーキング伝道
ちょっと古いですが、「牛丼ぐちゃ混ぜ男」(以下Y)について少し話ます。映像を見る前に、「ぐちゃ混ぜ」と聞いたので、さぞかし、オレって面白いだろ~みたいな顔でニヤニヤしながらグチャグチャ混ぜてるんだろうな、と思いきや、ぼくはそれ程には思えませんでした。例の動画の、Yの問題行動の部分を詳しく書くと以下の通り。

①牛丼を食べはじめる
②途中、トングで紅ショウガを取る
③トングで牛丼の表層を何回か触る(紅ショウガを散らした?)
④トングを牛丼の淵に置き、再度、スプーンで牛丼を食べはじめる

マナー違反だし、横でやられたら気持ち悪いですが、Yに悪意は感じられませんし、大雑把な人だな、という程度の印象を受けました。ぼくは上品なので絶対やりませんが、③に関しては、同様の行為をしたことのある人間は多いと思います。④もただの不注意でしょう。少なくとも、この「牛丼ぐちゃ混ぜ」を「おでんツンツン」と同等には語れないと思います。動画では、食べ終わった後、ふざけてドンブリを被るシーンもありましたが、これも酔っ払いがよくやりそうなことです。とはいえ、わかっててやってる分、こっちの方が悪質かな。

ですがネットでは、「こいつを逮捕しろ」といった、恐らくは個人的な日頃の不平不満によって大きく増幅されたであろう正義感の言葉で溢れかえりました。そしてなんと、テレビのワイドショーまでもが、この件を嗅ぎ付け、Yの自宅まで押しかけてインタビューを行うに至りました。Yは目立ちたがり屋のようで、自分がオモチャにされてるにも関わらず(原因はY自身ですが)、神妙な面持ちといえど、なんだか嬉しげでした。

もちろん、該当の店舗の常連の方など、本気で憤りを感じて非難している方もいると思うので、皆が皆、ネットの叩きたがり屋だともいえません。正当に非難している人間なんて極々一部でしょうが。

それにしても、ネットユーザーがそういった過剰な糾弾をするのはいつものことですが、まさかテレビまで便乗するとは思いませんでした。結局Yは逮捕されてませんし、ということは牛丼店か警察かはわかりませんが、そこまで責めるには値しない、と誰かが判断したのでしょう。なのでテレビで扱うにしても、おでんツンツン男の、こぼれ話程度に留めるべきだと思います。

※ぼくはYの行為を「ぐちゃ混ぜ」だとは思いませんし、平気で「ぐちゃ混ぜ」の言葉を使ってコンテンツに仕立て上げたテレビ局には強い不安を感じます。オウムつんつんディレクターの件を忘れたのかと問いただしたいです。

個人的には、おでんツンツン男が逮捕まで至ったのは、例の動画に非難が殺到した後も、反省せず別のサイトにアップロードするなど、店に迷惑をかけ続けたからだと思います。すぐに動画を引っ込めて店に謝罪していれば注意程度で済んでいたかもしれません。たしかYは非難を受けて謝罪に行ってます。

とにかく、ネットの怖さを再確認できる話でした。しかも今回はテレビまでもがその炎上に乗っかってきたので、このYの不祥事は長い間ネットに残り続けることでしょう。これからYと知り合う人間の多くが、Yに「牛丼の人」という印象を持つわけです。ただし、Yの肩を持つつもりもありません。相応のペナルティだと思います。

ペナルティは、牛丼ぐちゃ混ぜという行為自体よりも、ネットでそれを見せたという、より大きな罪に対してです。本人は恐らく、それほど悪いことしたとは思っていないでしょうし、ネットユーザーによる非難の多くは過剰な反応です(やった人、自覚してますよね?)。発端はそんな些細なことでも、ネットというジメジメした環境で罪が風船みたいに大きく膨らんだ感じです。

今一度、ネットで何かする際の注意を確認しておきます。「変なことをしないよう気をつける」、のではなく、「絶対に問題のないことだけをする」、の考え方でないと、明日は我が身かもしれません。また万が一、やらかしてしまったら、無闇に反応せずに沈黙するのが良いと思います(迷惑をかけた相手がいたら謝罪しましょう)。

※是非とも小学生~高校生に読んでほしい名文なので、本記事のURLを学校の回覧メールなどで拡散していただいても結構ですよ。









この記事へのコメント
1. Posted by おっさん   2017年01月14日 08:46
途中、おでんがオウムになってますよ。
2. Posted by lic   2017年01月14日 13:01
私も世間知らずの自己中が現実を突きつけられてへこんだ話にしか感じませんでした。悪気が無いというよりも何が悪いのか考えたこともないような愚かな男なのでしょう。
それと別段名文には感じませんでしたよ。
3. Posted by でっていう   2017年01月14日 13:08
なるほど小物が書きそうな文章。
いつまでも派遣なのはそういうことね。
4. Posted by 一応   2017年01月14日 14:38
名文うんぬんはネタでしょうが、ネットユーザーは陰湿だから心にもないくせに叩きすぎるっていうレッテル貼りにしか見えませんでした。
おそらく伝道さんが普段叩かれるからでしょうが、今の時代ネットユーザーと一般人は区別するものでなく=だと思いますよ。
ちょっとした事でも悪事を面白がってネットにアップしている人間を糾弾するのは、その事象に対しての批判だけじゃなく、そういった迷惑行為がエスカレートしてほしくない思いから来ていると思いますし特段異常な事ではないと思います。
特に日本人は食に対する反応は非常に厳しいことはネットでの事件以外でも以前から明らかですよね?

まぁわたしはその動画も知らないし、話も伝道さんの記事で初めて知ったのでなんとも言えませんが。
ネットユーザーは危険!異常!このステレオタイプな意見はとっくに過去のものだと思いますよ
5. Posted by     2017年01月14日 17:55
突然の長文での心情の吐露に少し驚きました

思い当たる節があるなら今のうちに直す方がいいですよ
トングは元の場所に戻すだけでも違いますし
自己正当化より自己防衛の方が得です
6. Posted by     2017年01月14日 18:53
こんな記事読むためにココ見てるわけではないのだが…
7. Posted by 伝道者   2017年01月15日 00:56
皆様、コメントありがとうございます。

自分としては、割と一般的な考えを明瞭化してまとめただけのつもりでしたが、
結構不評ですね。ご意見の一言一言をよく読んで精進したいと思います。

特価品ブログで何書いてんだ、というご指摘もあります。
この件に関しては、申し訳ありませんが、ブログ運営の都合で
続けさせていただこうかと思います。

あくまで特価品ブログとしての責務を果たしたうえで、
邪魔にならない程度に留めますのでご容赦ください。

それでは皆様、よきネットライフを。
8. Posted by ボリ   2017年01月15日 03:16
たまにはこういう記事があってもいいじゃないですか。

ウォーキングの記事も楽しみにしてますよー
9. Posted by 伝道者   2017年01月16日 02:14
ボリ様

コメントありがとうございます。
やめようかな、とも思ってたので大変励みになりました。
4月ぐらいからウォーキング活動も再開する予定です。
今後もよろしくお願いします。
10. Posted by ダメ子   2017年02月02日 06:54
私もウォーキング好きです。
殆ど何度も見ちゃってるので更新が待ち遠しいですw
応援してます!!
11. Posted by ダメ子   2017年02月02日 07:00
あとね、変なコメントに怒らずサラッと前向きなレスするとこもカッコいいですよ!
見習おうと思いますφ(゚ー゚*)
12. Posted by 伝道者   2017年02月03日 22:19
ダメ子さま

ご声援ありがとう御座います。
ウォーキングは肖像権だとか、個人的な体力の問題など、
色々難しいことがあるので入念に準備中です。一番の理由は「寒いから」ですが。

批判コメントに関しては、言い返したくなるときもありますが、
英国紳士のように振舞うことをモットーとしているので、無難な返答に留めてます。
よき週末を。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

当ブログの全記事はプロモーションを含みます
人気ブログランキング


管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
月別アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright (C) 2011-2024 激安速報 特価品伝道者 All Rights Reserved.