特価品伝道者 タイトル画像

格安SIM mineo(マイネオ)で大幅割引キャンペーン開催中、通信の最適化のデメリット・注意点とあわせて解説



格安SIMのmineo(マイネオ)にて100万回線突破ありがとうキャンペーンが開催中です。mineoとはAU版iPhoneでも使える格安SIMサービスです(MVNO)。音声プランのみ対象のキャンペーンですが、音声プランにも最低利用期間が無いので気軽に試せます(MNP転出をのぞく)。「通信の最適化」が話題なので、その考察とあわせて再掲載。2018/4/29時点の情報です。人気ブログランキング


スポンサーリンク

投稿日時:2018/4/29(日)16:57 【コメント(0)】 スマホ 速報/まとめ
※金額は全て税抜。

話題の「通信の最適化」について


話題になっている「通信の最適化」とは、画像や動画のデータ量を少なくして(品質が劣化する)通信するというものです。以前、ドコモ・AU・ソフトバンクの大手3キャリアでも行われて顰蹙をかっていましたが、3キャリアでは現在行われていません。

しかし現在mineo(マイネオ)で行われている通信の最適化はユーザー側からの申し出で解除する事はできず、甘んじて制限を受け入れるしかありません。
著作権法違反だとか「通信の秘密」の侵害といった小難しい話はおいておいて、具体的にどういった影響があるか列記しておきます。
  • 一部のWEBサイトの画像・動画が低品質になる(YOUTUBEは大丈夫な模様)
  • 一部のアプリの動作に不具合が生じる
アプリへの影響は怖いですね。ユーザーの多いアプリならば何かしらの対策がとられると思いますが、そうではなさそうなアプリの使用が必須となると、残念ながらmineoは避けた方が無難でしょう。テザリングが主な用途の方も同様です。ちなみに下記のIIJmioでは現在「通信の最適化」は行われていないようです。

逆にスマホで特別なことはしない、画像や動画の品質に拘らない、という方であれば、そこまで気にする必要はありません。LINE、ツイキャス、ツムツムなどの有名アプリなら、まず問題ないでしょう。

IIJmioのみおふぉんがライバル


※現在、同じく格安SIMのIIJmioが強力なキャンペーンを開催中です。データ専用プランも対象。是非比較してみてください。
格安SIMのIIJmioがお得なキャンペーン開催中、6GB通話プランが月1,300円で1年間使える、初期費用は1円、特徴・メリット・デメリット

mineo(マイネオ)とは


mineoとはケイ・オプティコム社が運営するMVNOサービスです。格安SIMとも呼ばれますが、ドコモ・AU・ソフトバンクの大手3キャリアよりも大幅に基本料金の安い通信サービスです。ドコモのスマートフォンだけでなく、AUのスマートフォンでもSIMロック解除不要で使えるプランがあります。

mineo(マイネオ) お得な申し込み方法


サイトから直接申し込むより、Amazonで販売中のmineo エントリーパッケージを使って申し込む方がお得です。サイトから申し込むと3,240円の契約事務手数料が発生しますが、このエントリーパッケージ経由だと3,240円は発生しません。エントリーパッケージの代金が初期費用となります。

(リンク先:Amazon)

mineo(マイネオ) 100万回線突破ありがとうキャンペーン詳細


新規でデュアルタイプ(音声通話の付くプラン)を申し込むと、月額料金から972円の割引が6ヶ月間受けられます。合計5,832円分の特典があるという計算になります。

正確には972円ではなく、「シングルタイプ3GBコース月額基本料金相当額(現時点では972円)」が割引されるというキャンペーン。場合によっては値下がりする可能性があります。

本キャンペーンは2018/5/18まで。

mineo(マイネオ)の特徴・メリット


auプランを選べばau端末でも使用できるのが一番の特徴です。データ容量のプランは500MB(0.5GB)から30GBまであり、必要十分だと思います。

<mineo(マイネオ)月額 料金表 通話プラン>

auプラン(Aプラン) ドコモプラン(Dプラン)
500MBプラン 1,310円 1,400円
1GBプラン 1,410円 1,500円
3GBプラン 1,510円 1,600円
6GBプラン 2,190円 2,280円
10GBプラン 3,130円 3,220円
20GBプラン 4,590円 4,680円
30GBプラン 6,510円 6,600円

2017/10/1からは、「mineoでんわ 10分かけ放題」のオプションも提供中です(月額918円)。

mineo(マイネオ)の注意点・デメリット


●mineo側で速度制限はなくても、AU側(KDDI)側で速度制限が行われるという噂があります。3日で6GBを越える事がありそうなかたは要注意です。

●デュアルタイプ(音声通話の付くプラン)に最低利用期間はありませんが、利用開始月の翌月から12カ月以内にMNP転出しようとするとMNP転出手数料12,420円が発生します。13カ月目以降は2,160円となります。新規なら問題なさそうですが、メイン番号をMNPでmineoに持ってくる方は要注意です。

●mineoに限りませんが、LINEの年齢確認ができません(LINE ID検索ができない)。MVNO(格安SIM)でLINEの年齢確認ができるのはLINEモバイルだけなので、LINEを多用する方は注意です。

AU版iPhone6、iPhone7あたりだとテザリングができないという制限があります。mineoのサイトに動作確認端末一覧のページがあるので、前もって御確認ください



管理人も利用中です。導入に手間はなくカンタンでした。AU版のiPhone6にAプランのSIMカードを挿して家族に使わせてますが、今のところ特に問題なく安定して使用できています。







コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
リンク集
トクモリ・ドットコム バナー


Copyright (C) 2011-2018 激安速報!! ~特価品伝道者~ All Rights Reserved.