top3.png

【便乗】尾田栄一郎さんも鎮火させてあげたい



夜分遅く失礼します。人権派ブロガーの、でんちきりんです。ワンピースで知られる漫画家の尾田栄一郎先生が炎上していたので、またまた恥ずかしながら便乗してPVを拾って参ろうと思います。

今回の件も、頭が混乱する話ではありますが、インターネット永世名人のぼくがスパッと単純明快に正解を書いておきます。画像はAmazonの広告。人気ブログランキング

投稿日時:2018/6/14(木)00:45 【コメント(4)】 トーキング伝道

尾田氏による例え話ですが、その核となるのは発想の妙です。不謹慎云々をさておくと、それなりに突飛ながら、一瞬でああなるほどね、と思わせる発想力の高さを感じます。テレビでダウンタウンの松ちゃんが同じシチュエーションで同じ発言をしたら、笑ってしまう方も多いでしょう。

不謹慎だなという感覚は、その後に遅れてやってきます。松ちゃんなら浜ちゃんが叩いて一先ずの終わりを迎えます。しかし尾田氏の場合は言いっぱなしで、それっきりなので、モヤモヤとした気持ちが残ります。そして一部の方がレビューを荒らしだす、に至ったのが今回の炎上の流れかと思われます。

不謹慎であるか、そうでないかというと、不謹慎なのは間違いありません。ただ先日あった某氏の自己責任論のように、人間生命を全体的に軽んじた暴言ではなく、あくまで漫画家として「何か面白いこと言いたい」というポジティブな気持ちが根底にあっての発言だと思います。

なので批判するにしても、感情的に故人を馬鹿するな!と叫ぶのではなく、もうちょっと発言には気を付けましょう、と冷静に注意するのが適正かと思います。軍神を愚弄するな、だとか、わざわざ手塚治虫先生の発言を持ち出したりとか・・・、何が人をそこまで駆り立てるのでしょうか。

もちろん、横井氏、および間違えて画像を掲載された小野田氏の親族が知れば、不快に感じるでしょうから、謝罪はあって当然ではあります。というか立場的に何らかの謝罪は間違いなく行われるでしょう。

また本件で強く感じるのは、ちょっと古いですが牛丼ぐちゃ混ぜ男の時に感じた、やらかした人が異様に叩かれてる感です。最近はコンプラコンプラ言う人が多いですけど、それで世の中が良くなっているとは思えません。ただただ残業時間が増えてるだけではないでしょうか。おっと、話がそれたかな。

※参考記事:牛丼ぐちゃ混ぜ男が、それほどでもなかった件

世の中に蔓延する余裕の無さを痛感します。例えばの話ですが、福山雅治さんだとか、ガクトさんだとか心に余裕のありそうなイケメンが、尾田氏の発言を聞いてレビューを荒らすでしょうか。それはダメだよ、って書くぐらいだと思います。いかなるときも自分が福山雅治さんだと思って行動したいですね。

結局、不謹慎だけど、そこまでギャースカ言うほどではない、というのが管理人の結論です。ツイッターを見ても、爆発してる方はほとんど見受けられません。

初版はいずれ書店から消えそうですが、プレミアは付かないでしょう。






スポンサーリンク


この記事へのコメント
1. Posted by でんちきりんの言う通り!   2018年06月14日 12:03
5 荒らしてるのはネウヨwなんで
全然気にする必要ないですよー
2. Posted by がっかりしました   2018年06月14日 17:31
1 承認制なのにネウヨとか政治的なコメントがあり残念ですね。つまり管理人さんはパヨ的な思想の持ち主って認識で合ってますか?
3. Posted by 伝道者   2018年06月14日 17:48
皆様、コメントありがとう御座います。

思想が絡む記事は怖いですね。
またコメントに関して、汚い言葉や無意味な罵声以外は全て表示してます。
それにしても保守ナントカさんの二の舞は怖いですね。
記事はコッソリ消すかもしれません。皆様よき通販ライフを。
4. Posted by なんJ民   2018年06月14日 20:59
3 はじめまして。
世間一般で十分認知されている言葉を使うな!って、どうなんだろ。
ネトウヨもネットウヨクも十分通じます。あの手のヤツらかと失笑が起こります。
尾田先生、伝助さん日和らないでください(笑)!応援してます。
(ウォーキング伝道師再開してクレメンス!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

スポンサーリンク
記事検索
管理人プロフィール
png
管理人:伝助(でんすけ)

Clipboard01
ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロフェッショナル)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。ただし文章そのままの転載はご遠慮ください。

リンク集
tokumori3


Copyright (C) 2011-2018 激安速報!! ~特価品伝道者~ All Rights Reserved.