特価品伝道者 タイトル画像

【ウォーキング伝道】 沓津集落に行ってきたよ~ 【廃墟/廃村】

Clipboard01 
人気ブログランキング

飯山アウトレットのついでに、長野県飯山市の『沓津(くっつ)集落』という廃村に行ってきました。どっちかというと、こちらがメインかも。動画も作りました。


スポンサーリンク

投稿日時:2016/7/26(火)19:59 【コメント(5)】 ウォーキング伝道
※思い返せば、大変危険な場所でした。
立ち入らないことを強くオススメします。



ルートはコチラ。特に迷うことは無いでしょう。直線距離では5km程度ですが、曲がりくねっているので、もっと長く感じました。全体的に上り坂です。急な場所もありました。
Clipboard01


田んぼ道と踏み切り。まるで映画のワンシーンです。
IMG_0216


山の入り口付近の高校校舎。爽やかです。
IMG_0218


入り口付近の石碑。誰がいくら払った、みたいなことが書いてあります。
IMG_0223


分かれ道。のどかです。
IMG_0224


ふと気配を感じたので、周囲をうかがうと、ただの案山子でした。
IMG_0225


道が狭いです。ここはまだ田んぼなのでマシですが、場所によっては片方は崖となっていて、そこで車とすれ違う場合もありました。そういった場合は、山側に身を寄せてやり過ごしましたが、道が曲がりくねっているので急に視界に車が入ってくることもありました。車側もまさか人がいるなんて思ってないでしょうから超危険です。絶対に行かない方が良いでしょう。
IMG_0226


背の高い木です。熊に追われたら、ここに登れば良いですね。
IMG_0229


なんだろう・・・、物干しかな。
IMG_0230


集落目前の道。この辺りは上り坂が多かったです。日中なので大変でした。また、わかりにくいですが、ここも道の片方は崖です。ガードレールなどはほとんどありません。
IMG_0232


そして沓津集落に到着。最初に見えるのはコチラの建物です。小学校の分校らしいです。この分校の奥に行けば、記念碑や神社などがあったようですが、それを知らずに、人が住んでるかも、と思ってスルーしちゃいました。ちゃんと調べてくれば良かったです。
IMG_0233


年季の入った小橋。念の為に、足でドンドンしてから渡りましたが、しっかりしてました。
IMG_0234


鉄塔です。熊が出たときなんかに、上に登ってサイレンか何かを鳴らしてたんだと思います。
IMG_0235


何かの焼け跡。どうも、民家だったようです。残ってたら良い感じの廃墟だったと思うのですが、残念です。
Clipboard01


ボロボロの倉庫らしき建物。動画の方ではモザイクをかけましたが、別にいいですかね。なんか写真がいい感じに撮れました。光がいい感じです。
IMG_0236


これ以上は特に収穫もなく、失意の中、帰路につきました。
IMG_0238


動画も作りました。道の様子がわかるかと思います。



● あとがき
沓津集落で検索すると、他のサイト様に、いくつか探訪した記事が見つかりますが、自分の楽しみが減るので、そういった記事はほとんど読まずに場所だけ把握して行ってきました。しかし、いざ現地に行くと、あまり建物は無く、唯一の見所である小学校分校もスルーしてしまうという大失敗をやらかしてしまいました。調べると面白くない、調べないとグダグダになってしまう、判断の難しいところです。

また、沓津集落は単独では建物は少なく、近隣の堂平など、近隣の廃村と合わせて周るのが定石のようです。ただし、立ち入り禁止の道が多かったり、そもそも道が超危険ということで、オススメはできませんし、遊びでは絶対に行ってはいけない場所だと思います。働いている方もいらっしゃるので邪魔になります(スイマセンでした)。

とはいえ、自分の体力の限界がわかったこと、多少、動画撮影に慣れたことなどを含めると、総合的には行って良かったかな、と思えます。今後の旅行記事に生かしたいと思います。なにか良い珍スポットをご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。ネットに情報がなく、グーグルマップでも見れないような場所を探してます。


お疲れ様でした。
IMG_0274


以上!








トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by あ   2016年07月26日 20:21
レアポケモンいそう
2. Posted by レイン   2016年07月26日 20:54
楽しく読ませて頂きました(^-^)
3. Posted by    2016年07月26日 23:06
歩いていることが危険になるのも怖いね
4. Posted by 伝道者   2016年07月26日 23:29
あ様

ちょうどポケモンGOリリースされた時期だったので、
少しやってみようかとは思いましたが、
動画撮影など、他にもやることがあったので断念しました。
次はやってみましょうかね。

レイン様

楽しんでいただけたならば何よりです。
ここだけの話、ブログのアクセスアップも狙っているので、
最低でも20箇所ぐらいは行ってみようと思ってます。
ご期待ください。

 様
山中ではずっと危険に恐怖してました。車から私を見た方はそれ以上の恐怖だったでしょう。
動画でも声に余裕が無いのがお分かりになるかと思います。
正直なところ、危険を感じたところで引き返すべきだった、という気もします。
というわけで、次は安全なところに行きます。

それでは皆様、よき通販ライフを。
5. Posted by たけし   2016年08月09日 20:49
特価スレからパクったらあかんで

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

ランキング参加中!
管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
リンク集
トクモリ・ドットコム バナー


Copyright (C) 2011-2020 激安速報 特価品伝道者 All Rights Reserved.