特価品伝道者 タイトル画像

【緊急ニュース速報】 『富士山麓(さんろく)のきれいな水』から基準値を超える発がん性物質、山梨県が回収命令

Clipboard01

山梨県は28日、清涼飲料水製造業の富士ピュア(西桂町)が製造し、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(名古屋市)が販売するミネラルウォーター「富士山麓(さんろく)のきれいな水」に基準値を超える発がん性物質が含まれていたと発表、食品衛生法に違反するとして富士ピュアに製品の回収を命じた。人気ブログランキング


スポンサーリンク

投稿日時:2016/10/29(土)01:29 【コメント(0)】 ニュース速報
出展:ミネラルウォーターから発がん性物質 山梨県が回収命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161028-00000107-asahi-soci

2016/8/15製造分(賞味期限2018/8/4)から、基準値の倍の臭素酸(発がん性物質)が検出されたそうです。この2016/8/15製造分のみ回収対象となっているようですが、お持ちなら異なる製造日のものでも廃棄した方が無難に思えます。現在でも多くの通販サイトで販売中です。

臭素酸とは、国際がん研究機関により発ガン性物質に指定されている臭素酸カリウムの一般名です。ミネラルウォーターを殺菌、消毒する際に生成されることがある化学物質のようなので、何か外部から不純物が混入したということではなく、製品の処理方法に問題があったものと考えられます。

臭素酸カリウムで検索すると色々と気になる話が見つかります。添加物に対して、あまり過敏になり過ぎるのも考え物ですが、はっきりと発ガン性物質だと認定されているので、これは過敏になった方がいいですね。ただし無闇にメーカーを非難するのは控えましょう。





トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
月別アーカイブ
リンク集
トクモリ・ドットコム バナー


Copyright (C) 2011-2020 激安速報 特価品伝道者 All Rights Reserved.