特価品伝道者 タイトル画像

【スマホ速報】 ソフトバンクと日本通信がもめてるよ~

128 
人気ブログランキング

スマートフォ向けMVNOサービス b-mobileでお馴染みの日本通信が、ソフトバンク網のMVNOを開始したいようです。人気ブログランキング


スポンサーリンク

投稿日時:2016/10/29(土)23:10 【コメント(0)】 スマホ・タブレット
無料対話アプリのLINEも参入するなど、注目が高まっている格安スマートフォン業界で波乱が起きている。ソフトバンクから回線を借りて主にソフトバンクのiPhone(アイフォーン)利用者に格安でサービスを提供しようとした、仮想移動体通信事業者(MVNO)の日本通信が9月29日、申し入れが拒否されたことを不服として協議の再開命令を出すように総務省に申立書を提出したのだ。ソフトバンクはこれに対して「拒否はしていない」としており、総務省の判断と両社の協議の行方に格安スマホ利用者や業界の注目が集まっている。

出典:格安スマホ業界で波乱 日本通信がソフトバンクとバトル 「接続拒否」と激怒しているが…
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000526-san-bus_all


両者の間で話が食い違っているのは、ソフトバンク側は『SIMフリー端末以外は接続できない』という条件を出したのに対して、日本通信側は『100の要望に対して、100こたえない限りは接続拒否』だと説明しているからです(携帯大手3社はMVNOの申し入れに応じて接続する法的義務がある)。

日本通信としては、他社より格安でiPhoneを販売することの多いソフトバンクから、ソフトバンクのiPhoneを持ちつつソフトバンクから離れるユーザーを掬い取りたいし、当然、ソフトバンクとしては逃げ道を作りたくない&格安回線なら自社が運営するワイモバイル(実質的にソフトバンクのMVNO)を売っていきたい、という思惑があります。

そういえば、ドコモ販売のスマートフォンではテザリング時の強制APN変更という仕様があります。元々は端末単体の通信とテザリングによる通信を区別して課金するためだったようですが、通信を区別しなくなってからも、その仕様を残していたのは、もしやMVNOに客を逃がさない狙いだったのでは、と勘ぐってしまいます。

ちなみに、ドコモ版のiPhone5~iPhone6もMVNO回線ではテザリングできなかったが、iOSのバージョンアップ(iOS8以降)によりテザリングできるようになった、という話があります。個人的に、MVNOを使う=非ライトユーザー=テザリングも使うことが多い、という印象があるので結構大きい話だと思います。

なので、ソフトバンク側の対抗策としては、自社回線でのみ正常に使えるような仕様にする、という方法を真っ先に思いつきます。下品なやり方かもしれませんが、端末を安く売って通信費で利益を上げるお得意のビジネスモデルを守るには仕方ないでしょう。Androidは好き勝手できるでしょうし、iPhoneもドコモの例があります。








トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

当ブログの全記事はプロモーションを含みます
人気ブログランキング


管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
月別アーカイブ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク


Copyright (C) 2011-2024 激安速報 特価品伝道者 All Rights Reserved.