特価品伝道者 タイトル画像

【トーキング伝道】 ではここで、アクセスの多かった記事を見てみよう

Clipboard01

記事とアクセスアップについて、もう少し話します。人気ブログランキング


スポンサーリンク

投稿日時:2017/1/21(土)11:30 【コメント(3)】 トーキング伝道
【トーキング伝道】 気楽にブログを毎日更新する方法の続き。

実際の記事の構成を云々、と言いたいところですが、特にコレといったものは無いですね。わかりやすく書いて、一般的な書物より改行を多めにするぐらいでしょうか。できれば画像を2~3点使用すると、「画像もあるので、さぞかしわかりやすいのだろう、よし検索順位を上げてやろう」、みたいな判断が下されるかもしれません。おっと、今気付きましたが、文字は大きめが良いかと思います。

では、アクセスを多く集めた記事について考察します。まず今月、当ブログの場合、年明けの福袋・初売りに関する記事、パソコン・スマートフォンに関する記事が強かったです。この2点は特価品ブログに限らず、常に強いと思います。福袋は年末年始しか扱えませんが、パソコン・スマートフォンは狙い目です。積極的に扱いましょう。

それ以外だと、今月は以下の記事のアクセスが多かったです。
【トーキング伝道】 牛丼ぐちゃ混ぜ男が、それほどでもなかった件
【ニュース速報】 ベストセラー「日本会議の研究」に販売差し止め命令が下ったよ~

牛丼ぐちゃ混ぜ男、日本会議の研究、に関しては、いわゆるHOTな話題を扱ったので、結果が出たのだと思います。そういうHITしそうな記事のみを1日5記事も書いていれば、いずれは月間100万PVに達すると思います。もちろん結果を保証することはできませんが、そうならない方が不思議だと、ぼくは思います。

また、前回の記事で「一定の文章量を持たせる(1,000字以上)」という話もしましたが、「日本会議の研究」の記事に関しては300字弱しかありません。流行りのキーワードを追うことの重要性がわかります。確か10分程度で書いた記事だったと思います。販売差し止めに関する記事は他サイトにも多数あったかと思いますが、それでオークションがどうこう、という話をしたのは当ブログだけかもしれません。オリジナリティが評価されたのかな。

ちなみに、ぼくは特価品ブログであることを続けたいので、そういった記事は余力でやってるに過ぎませんが(1日1記事あるかないか)、余力でやるにしても効果は出てます。2015年はひたすら特価品だけを掲載し続けてた結果、専業ブロガーだというのに、1年を通じてアクセス数は全く上がりませんでした。2016年4月頃から、多少、文章多めのIT関連の記事なんかを増やしたところ、2017年1月現在までに2割ほどアクセスアップしました。

もちろん流行りのキーワードを追って、スカッた記事も多いですが、それは当ブログがあくまで特価品ブログだからだと思います。検索結果の順位において、ショッピングに関する記事は優遇されても、ニュース記事などジャンル外の話題だと、もっとニュースサイトとしての評価が高い他サイトが優遇されるのだと思われます。

よく、「ときどきブログの方向性とは関係ないことを書くべし」といったアクセスアップに関するアドバイスを目にしますが、あんまり関係なさすぎると、よくないかもしれません。例えば、このブログで「おいしいパスタの茹で方」みたいな突拍子も無い記事を書いても、アクセスアップには貢献しないでしょう。別に好きで書くならいいですが。

ぼくのブログの場合は特価品・パソコン・スマートフォンがメインテーマなので、去年夏、PV的に大ハズシした登山記事も何とか上手くITを絡めた感じにすれば、もう少し反響があったかもしれません。イメージ的には、特価品・パソコン・スマートフォンという木から、パソコンにちなんだ何か、特価品にちなんだ何か、といった感じの枝を伸ばすような感じです。

とはいえ、あまりアクセスアップのことばかり意識していると、ブログ作業が切羽詰ったつまらないものになってしまいます。最所のうちは、収益がどうとか考えずに、好きなことを好きなように書いて、まずはブログを楽しむことが先決かと思います。ぼくが今ダラダラ話していることも、自然と身に付くはずです。ぼくも、誰とも関わらず一人ぼっちでやってますけど、5年間ずっと楽しんでます。

ただし気楽にやるにしても、繰り返しの話になりますが、結局、「毎日更新」は絶対です。ブログで成功したい人にとって最初で最後の最難関です。面倒くさい、誰も助けてくれない、別にサボったところで何のお咎めもない、そもそも何の収益も上がってない。ここで大半がつまづきます。「ブログで成功している人間は僅かしかいない」なんて言われているのも、これが原因です。普通の仕事と何もかも逆で、最も高いハードルが最初にあるからです。普通の仕事だと、徐々に難易度UPしますよね、給料も勤務初日から発生します。

乗り越えれば習慣になって、逆にサボるのが気持ち悪くなるぐらいになって、何かの薬物を摂取したんじゃないか、というぐらいの更新マシーンに生まれ変わります。現に、ぼくは変わりました。残業で午前様になった日も、父の通夜の日も更新してましたよ。

<伝道者流・ブログ術・上からお読みください>
【トーキング伝道】 ブログをアクセスアップしたい君に
【トーキング伝道】 気楽にブログを毎日更新する方法
【トーキング伝道】 ではここで、アクセスの多かった記事を見てみよう(本記事)









トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by あ   2017年01月21日 19:47
つまらん
2. Posted by .   2017年01月21日 21:50
一連の記事、実践的で興味深いです。
3. Posted by 伝道者   2017年01月22日 00:05
.さま

ご感想ありがとうございます。
さっき、つまらんと言われたので、もう止めようと思ってましたが、
やっぱり続けようと思います。
よきネットライフを。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
月別アーカイブ
リンク集
トクモリ・ドットコム バナー


Copyright (C) 2011-2020 激安速報 特価品伝道者 All Rights Reserved.