特価品伝道者 タイトル画像

【速報】GPD WIN2がビックカメラ他で販売開始、コントローラーの配置的にプレステのゲームは不向き

icon icon
人気ブログランキング

小型ゲーミングPC「GPD WIN2」がビックカメラ.com iconソフマップ.com iconヨドバシ.comにて販売開始されました。「GPD WIN」をスペックアップした後継モデルです。お値段は94,800円程から10%ポイント還元。代理店の直販だと84,588円。やっぱり高いですね。

前回ご紹介時にも指摘しましたが十字キーとボタンが内側に配置されているのでプレステ2あたりのゲームプレイを狙っている方は使いづらいかもしれません。プレステ1は初代GPD WINでも結構動くらしいです。

画像はビックカメラ.comの広告。続きは詳細な記事。記事投稿時点の情報です。人気ブログランキング


スポンサーリンク

投稿日時:2018/7/7(土)17:09 【コメント(2)】 IT速報
GPD WIN2とは6インチ(1280×720)液晶、およびゲームパッドを搭載した小型ノートパソコンです。、Core m3-7Y30、メモリ8GB、128GB SSD、Windows 10 Home。OSは英語版に日本語言語パックが適用されたもののようです。

OSはWindows 10 Homeの英語版に日本語言語パックが入っていた状態だった。入手したさいはCreators Updateが適用されていたが、試用している最中で自動的にWindows UpdateによりFall Creators Updateがインストールされたので、ベンチマークなどはFall Creators Updateを基準としたものとなっている。
引用:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1110041.html

ゲームパッドに目を向けると、アナログスティック、十字キー、4ボタン、サイドキーは左右3つずつ(R1~R3、L1~L3)と充実しています。ただし十字キーが内側に配置されているので、十字キー派は注意です。触ってみないことにはハッキリしませんが、波動拳コマンドすら難があるかもしれません。
Clipboard08
出典:https://www.gpdwin2.jp/

また4ボタンなのでGEN好きには残念なところです。お値段は79,800円(税抜)と決して安くはないので、購入を検討する方は実機チェックは必須かと思います。

グラフィックにはHDグラフィックス615を搭載しています。NVIDIA GeForce GT240と比較して約220%のパフォーマンスだそうです。以下はまたまたPC Watchさんから引用。

5年前にリリースされた「Tomb Raider(2013)」も、標準画質で36.1fpsを記録した。同ゲームは、GPD Pocketでも低画質設定にすれば動作するものの、快適というレベルには程遠い。一方で本機は実用十分なフレームレートを実現できている。
引用:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1110041.html

ということで最近のPCゲームだと設定を落としても厳しいかと思います。ここらへんはプレイしたいソフトの推奨環境によります。ドラクエ10やROぐらいならば大丈夫でしょう。

そして一番気になる点は重量460gです。500mlペットボトルに近い重量です。個人差はあると思いますが、5分程度でも疲れてくるかもしれません。これは実物を触らなくても検証できます。500mlペットボトルのドリンクを少し飲んで、しばらく手で持ってみればわかります。ちょっと厳しいのではないでしょうか。

場合によっては、結局、別途ゲームパッドを用意してプレイしている、とった本末転倒な状況になるかもしれません。それでも小さいからアリだ、と言えるかどうかは判断材料の一つでしょう。

あと天板のデザインがちょっと・・・。黒い部分は着せ替え可能になるようですが、個人的に少し時代遅れなデザインに感じます。しかしポジティブに捉えると、このデザインだからこそ安くなるかもしれない、と言えます。なので初動価格で飛びつくのはオススメしません。
Clipboard09
出典:https://www.gpdwin2.jp/product-page

旧モデルはあまり値下げされてませんね。






この記事へのコメント
1. Posted by ss   2018年03月09日 17:19
主要スペックはすべて大幅に上がっていますし、携帯性を考えるとオーバースペックなくらいですね。
ファンレスm5ノート使ってますけど夏場はやや厳しい熱さです。あとファンレスといえど負荷時にはコイル鳴きも……。
このサイズでm3をファンレスというのは熱処理のほうは大丈夫なんでしょうかね?フル性能で稼働できないよう、制限がかけられていたりするのでしょうか。

仰る通りタブレットを使っているとやはり50gの差でも大きいと感じますし、460gでは「買ったはいいものの進んで使う気になれない」という状態になってしまうかもしれませんね。
2. Posted by 伝道者   2018年03月12日 00:31
ss様

コメントありがとう御座います。
値段はさておきスペックの高さは魅力的ですね。
とはいえPC Watchさんによると発熱は「おとなしい」らしいです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1110041.html

面白い商品ではありますが非常にニッチだという印象は拭えません。
旧モデルの方がバランスが良いとまで感じてしまいます。
よきパソコンライフを。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
月別アーカイブ
リンク集
トクモリ・ドットコム バナー


Copyright (C) 2011-2020 激安速報 特価品伝道者 All Rights Reserved.