特価品伝道者 タイトル画像

【レビュー】Kindle Paperwhite マンガモデル、電子ペーパータブレットなりえるか

人気ブログランキング

Amazonの電子書籍リーダー、Kindle Paperwhite マンガモデルのレビューです。定番商品ではありますが、目に優しい電子ペーパータブレットとして使えるかも(インターネット閲覧が目的)、ということで以前購入しました。コミックの読みやすいかどうかも合わせて、レビューします。人気ブログランキング


スポンサーリンク

投稿日時:2018/4/25(水)00:15 【コメント(0)】 スマホ・タブレット
管理人が購入したのはマンガモデルですが通常モデルとは容量以外の性能差はありません。セールによっては通常版との価格差が小さい時もあるので、その時はマンガモデルを選ぶのがオススメです。

まずは使い勝手から・・・。

スリープ画面から復帰するには、端末下部の電源スイッチを押して画面をスワイプするという2回の所作が必要です。iPhone等の指紋認証に慣れていると地味に手間を感じます。以下はスリープ画面。
IMG_0969

電源ボタンを押すとスワイプせよとの表示。
IMG_0970

こちらはホーム画面。左上のマイライブラリを押すとライブラリに移動します。
IMG_0968

マンガを読もうとすると、小さい文字は結構読みづらいです。以下画像の漢字フリガナはもちろんのこと、漢字自体も読みづらさがあります。マンガに限らないですが、文字の読みやすさは紙と同等だとはいえません。
IMG_0971

文字の本は文字サイズを8段階に変更可能。管理人の場合、上から3番目が丁度良かったです。別に管理人は小さい文字が苦手というわけではありませんが、先述の通り、紙の本と同じサイズ(上から4番目、5番目ぐらいの文字サイズ)だと妙な読みづらさを感じました。文字に目の焦点が合わせ難いような・・・。
IMG_0973

文字サイズ上から2番目。小さな文字が苦手な方でもOKだと思います。
IMG_0974

文字サイズ最小時。書籍を読むには適していませんが、ときどき参照するようなデータ的な内容を表示させておくという使い道はあります。
IMG_0975

ブラウザも搭載してます。購入前、PC作業で目が疲れた時にネットが見れたらいいな、と思ってましたが、レスポンスが非常に緩慢なので実用的ではありません。以下はYahoo!のトップページ。しっかり描写されてますが、拡大やスクロールは実に重いです。
IMG_0976

Wikipediaは普通にアクセスすると以下画像の状態になり、拡大しなければ読みづらいです。しかし拡大は非常にやりづらい。Wikipediaに限りませんが、拡大やスクロールはピッタリ思った通りに調整するのが困難なので、ブラウザに関しては、一切期待しない方が良いです。
IMG_0977

ただしWikipediaに限り、右上のメニューボタンから「記事モード」にすれば結構読みやすくなります。スクロールも多少軽くなります。管理人は許容範囲だと思いました。作業の合間に眺めてます。
IMG_0978

全体的に動作の重さを感じることが多いですが、じっくりテキストを読むための専用端末としては問題ないかと思います。またマンガに関しては文字サイズを変更できないので、恐らく数百万人単位の方が「じっくり腰をすえて読みたい」と思っているであろうハンターハンターのような細かい文字の多いマンガ(ハンターはセリフが多いわりには説明が非常に回りくどい・・・)は不向きです。





コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
月別アーカイブ
リンク集
トクモリ・ドットコム バナー


Copyright (C) 2011-2020 激安速報 特価品伝道者 All Rights Reserved.