特価品伝道者 タイトル画像

仮想通貨 取引所「ZAIF」の特徴・デメリット、サーバーの重さ、混雑時に注文が通りにくいことなど



こんばんは、インベスター伝です。仮想通貨 取引所「ZAIF」のご紹介です。2018/4/19 23:00時点の情報です。人気ブログランキング


スポンサーリンク

投稿日時:2018/2/19(月)23:19 【コメント(2)】 仮想通貨・投資

仮想通貨 取引所 ZAIFとは


ZAIFとは(株)テックビューロ社が運営する仮想通貨取引所です。代表取締役は朝山貴生氏。金融庁より仮想通貨交換業者認定されています。

<参考リンク>
(株)テックビューロ社 公式サイト
Zaif 暗号通貨取引所 公式ツイッターアカウント
Takao Asayama 朝山貴生 公式ツイッターアカウント(現在、非公開アカウント)

ZAIFの特徴、メリット


ZAIFの一番大きな特徴として、取扱い銘柄全ての板取引が可能である点が挙げられます。他の取引所であるビットフライヤー、コインチェック(現状、オススメしません)、GMOコイン、DMMコインなどがありますが、いずれも仮想通貨の購入は手数料のかかる販売所形式での購入(もしくはビットコインのみ板取引可能)となってます。

ビットバンクだとリップル、ライトコイン等が板取引可能。

板取引とは買い板/売り板によりユーザー同士が売買する取引のことです。 例として、ある日のビットコインの板画像を下に掲載します。この画像の場合、以下の注文が出ています。

(一部を抜粋)
●1,060,240円で0.1538BTCの売り注文
●1,060,245円で0.0769BTCの売り注文
●1,060,105円で0.4757BTCの売り注文
----------
●1,060,010円で0.0100BTCの買い注文
●1,060,245円で0.0300BTCの買い注文
●1,060,245円で0.6776BTCの買い注文

Clipboard01

取引は頻繁に行われるため、板を見て「1,060,105円で0.1BTC」の買い注文(指値注文)を出しても、注文が受け付けられた後に値段が上がってしまって買えなかった、ということもあります。なのである程度、値動きを考慮しつつ指値する必要があります。

価格を指定せず、注文が通った時点で一番条件が良い価格で売買する成行注文も可能です。急ぎの時や小額であれば成行注文もアリです。

※他のアルトコイン(ビットコイン以外の仮想通貨)だとビットコインほど取引量が無い物も多いので、板に見えている売り注文/買い注文を、そのまま買い/売りする事ができる場合があります。

一方、販売所方式の売買についても紹介しておきます。以下画像はビットフライヤーのある日のLISK(リスク)という仮想通貨の購入画面です。

Clipboard01

おそらく1LISKの価格が3,600円程度の時点ですが、1LISK買おうとすると3,831円、1LISK売ろうとすると3,393円です。どちらの取引を行うにしても結構な手数料が発生します。現状、LISKに関しては板取引できる国内取引所は無いのでしょうがないですが、NEMやETHに関しては板取引できるZAIFの方が有利です。

※ZAIFの板取引でも取引によっては手数料が発生しますが(主にtaker)、大体0.1%なので販売所よりも断然安いです。また現在ビットコインに関してはmaker:-0.05%、taker:-0.01%というマイナス手数料になってます。ビットコインを頻繁に取引する場合は手数料を気にしなくて済みます。

(maker手数料:板に注文を並べる時の手数料)
(taker手数料:並んでいる注文を取りに行く時の手数料)

ZAIFで売買できる仮想通貨の種類


現在、ZAIFにて板取引が可能な銘柄は主に以下の通り。下の3つはトークン(BTCやETHなど既存の仮想通貨ネットワークを利用した仮想通貨、つまり簡単に作れる仮想通貨、ただしCOMSAは特殊)です。他にもカイカやビットクリスタルなどありますが、玄人向けだと思うので省略してます。

●ビットコイン(BTC)
●イーサリアム(ETH)
●ネム(NEM)
●モナーコイン(MONA)
●ビットコインキャッシュ(BCH)

●ペペキャッシュ(PEPE)
●ZAIFトークン(ZAIF)
●COMSAトークン(COMSA)

ZAIFの注意点、デメリット


●まずZAIFに限らず仮想通貨全般に言えることですが、「結局、注ぎ込めるだけお金を注ぎ込んでしまう」という点を意識して欲しいです。「投資は余剰資金で」、「無くなってもいいお金で」といった綺麗事を耳にすることが多いですが、大体それでは済まないという事です。それにしても「無くなってもいいお金で」って無茶苦茶な言葉です。無くなってもいいお金なんて1円もありません。

人間の欲望は果てしないので、とりあえず10万円分だけ、と自分に言い聞かせて始めたところで、1ヶ月も経たない内に全力投球になってしまう方が多いと思います。管理人もそうでした。2017年12月ごろ「早く買わなきゃ!」と頭が沸騰した結果、現在150万オーバーの含み損を抱えています。

仮想通貨への投資は極めてハイリスクです。管理人は現物取引しかしていないのに、原資を半分以上減らしました。ご利用は全て自己責任でお願いします。

●ZAIF特有の注意点としては、「サーバーが重くて注文が通らないことがある」、「異常な価格を付ける場合がある」。時々でも取引を行うならば、この2点は常に意識しておくことをオススメします。特に前者は頻繁に発生します。なので保有銘柄の急落時に「いったん売って底で拾おう」と企んでも拾えない可能性があります(特に急騰時、急落時は発生しやすい)。

また異常値について、信用取引をする方は要注意です。相場の読みは間違って無かったのに異常値のせいでロスカット(含み損が一定ラインを超えた際に行われる強制決済)された、ということもあるようです。そもそもサーバー問題もあるのでZAIFで信用取引は全くオススメできません。AirFXも同様です。

※個人的には、ZAIFに限らず仮想通貨の信用取引、レバレッジ取引は避けるべきだと思います。

異常値のチャート例、明らかに価格が飛び上がっている箇所が2つあります。ここで上手く売れたらウハウハですが、余程のラッキーマンでないと注文は通らないと思います。

1

●「チャットに釣られないように」。ZAIFは板の横にチャット画面があるので、ついつい見てしまいますが、時折、明らかに悪意のあるコメント(根拠の無い買い煽り、売り煽りなど)が流れる場合があるので注意しましょう。管理人は一度釣られて大損こきました(参考記事)。

ところでオススメの仮想通貨はどれ?


初心者だと何を購入すれば良いか、全く判断が付かないと思います。他の仮想通貨ブロガーさんの記事を見ていると、ETH、NEM、BCHあたりをオススメしている方が多いですが、管理人としては「自分で調べて考えよう」と強くお伝えしておきます。

ETHはPOSに対する評価、NEMは言わずもがな、BCHはイン・・・、有名所でも不安要素は多々あります。人の意見や知識を大量に仕入れて、総合的に判断するのが良いと思います。理解が深まれば、おのずと見えてくるでしょう。途中で、もし自分には向いてないと思ったら、スパッとやめるのも一つの道です。

勉強方法としては各通貨のWP(ホワイトペーパー)を読んだり、「NEM 解説」「BTC 今後」など気になる事をひたすらネット検索し続けるのが良いです。ペッグだのアセットだのカタカナ文字が乱舞しますが、面倒くさがらずに逐一調べましょう。管理人もまだ勉強途中ですが、夜な夜な検索しまくってます。

※2018年2月現在、まずはテザー問題について熟知しておくことをオススメします。

ZAIF オマケ情報


●手数料の関係上、小額のETHやMONAが板取引できずに口座に残ることがありますが、MONAに関しては端数を簡単売買で処理することが可能です。

<ZAIF用語集+α>
●「パイセン」・・・ビットコイン(BTC)のこと。
●「焼く」・・・通貨の値動きが大損/ロスカットを発生させること。
●「502」・・・サーバーが重い時に表示されるエラー画面。
●「回転」・・・高く売って安く買うを繰り返して保有枚数を増やすこと。
●「ザフト」・・・ZAIFトークンのこと。
●「イムサ/ネムサ」・・・ETH建てCOMSA、NEM建てCOMSAのこと。
●「ガチホ」・・・ある銘柄をひたすら保有し続けること。
●「イナゴ」・・・急騰した銘柄に飛びつくこと、および飛びつく人。
●「イナゴタワー」・・・大した理由もなく急騰した銘柄がすぐに値段を戻した際のチャートの様。
●「ブッコムサ」「イムサンローラン」・・・朝山社長(テックビューロ代表)がチャットで発した軽口。

●「筋肉コイン」・・・ストロングハンズ(SHND)という仮想通貨のこと。1SHNDあたりの価格が非常に低額なので、少ない金額でも見かけ上、大量の数が保有できるのが魅力。

●「出川組」・・・コインチェックの出川哲朗さんが出演するCM放映時期(2017年12月~)に仮想通貨を始めた人。2018年2月に始めた人は「剛力組」と呼ばれるかも。







この記事へのコメント
1. Posted by たつや   2018年02月20日 20:32
安い時に買い増しできましたか?
相場の格言で、半値戻しは全戻しと言います、BTCはほぼ半値戻し達成できてるので、いずれ200万以上まで戻すでしょう。
2. Posted by 伝道者   2018年02月24日 18:24
たつや様

コメントありがとう御座います。
少しだけ買い増ししましたが、NEMがもう・・・・・・・・。
ジタバタしてもしょうがないので、下手に動かず静観しております。
よき投資ライフを。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

管理人プロフィール
管理人:電々伝助
(でんでん でんすけ)
管理人 イメージ画像

ネット通販に人生をささげた男、伝助です(情熱大陸風)。

ネット通販の本当に安いお買い得品、たまにある祭り情報を、この特価ブログで素早くお知らせします。アクセス数に関しても、ネットに張り付いている時間も間違いなく業界トップクラスです。

専業ブロガー(プロブロガー)なので、情報の精度にも自信はあります。しかし、稀に見当違いの情報を出してしまうこともあるので、ご利用は自己責任でお願いします。キワドイ案件に関しては記事に「自己責任」の文字を含めます。

当ブログはリンクフリーです。また、文章そのままの転載はご遠慮ください。


ご連絡はコチラ
png
ショップの方へ

各位卖家好,
本人因为事务繁忙,
所以大多数邮件无法回复,
还请各位见谅.

ショップの方へ。
伝助はとても忙しいです。
メールに返事が出せないことが多いですが、何卒ご容赦ください m(_ _)m

極秘クーポンの玉手箱やぁ
宝箱
記事検索
月別アーカイブ
リンク集
トクモリ・ドットコム バナー


Copyright (C) 2011-2020 激安速報 特価品伝道者 All Rights Reserved.